最強のハンドライト A20 !!

皆さんこんにちは!

アウトドアが楽しいシーズンがやって来ました!
・・・と手放しには喜べない世の中の状況ではありますが、自然の中に繰り出してリフレッシュしたい!と強く思う今日この頃です★ あ、勿論”密”にならないように、です!

そして、これからの夏〜秋にかけては、フラッシュライトが最も活躍するシーズンでもあります★★
キャンプにBBQ、登山や釣り等のアウトドア全般は勿論、ゲリラ豪雨や台風などの自然災害に対しても凄く心強い味方になってくれるアイテムです!

そんな大活躍してくれそうなフラッシュライト達ですが、是非とも紹介したい!モデルが

このWUBENのフラッグシップモデル、 A20 APOLLO  です!!


  最強のハンドライト"A20"  

 世界最強のハンドライト登場!
 なんだか良く耳にする ”世界最強”  ってフレーズですが、ライト業界も例に漏れず
世界最強ってフレーズのライトがネットに溢れております。。。実際にはスペック詐称のオンパレードで買ってがっかりなんて事はザラなのですが、このA20-APOLLOは期待以上のハイレベルフラッシュライトでした!

では ハンドライトにおける”最強”とは何か? というとですが、ライトで最も大切な「明るさ」は当然ですが、「サイズ感」「携帯性」「防水性」「使い勝手」も大変重要なポイントで、実際に使用してみて総合的に判断して、極めてパーフェクトに近い完成度を誇るライトだけがこの”最強”の称号を冠することが出来ると思いました。

そしてこのWUBEN A20を約1年以上実際に使用/テストしてきましたが、間違いなく”最強のハンドライト”であると自信を持ってお勧め出来るライトです!

では実際にその実力を紹介していきたいと思います☆

とてつもない明るさ!!
 MAX4200ルーメンのターボモードは圧巻★★★


 A20 ターボモード★4200Lm! 

まるで、「昼間かな!?」と感じる位の超爆光です!!
と、同時に 
「これが”本当の”4000ルーメンオーバーの明るさ!」 
なのだと思い知らされました。。。
今まで買ってきた、8000ルーメンだの10000ルーメンだのうたい文句のライトは何だったのか・・・とほほ^^;


 無灯火状態での現場の様子 


実際に現場で照射してきた画像が見たい!というユーザーの声を沢山頂いたので、今回はA20単体での照射撮影は勿論、一番馴染みのある「一般ズームライト」との比較画像も撮影して来ました☆☆

■先ずは A20「ターボモード〜エコモード」画像↓


※実際に肉眼では、エコモードでも現場ではうっすら見えていました。

これが本物のCREE社製XHP70.2LEDチップの超高出力から放たれる光だと実感!☆☆☆
では、皆さんお馴染みの最も一般的な汎用ズームライトと最近勢力を伸ばしつつある、偽CREE社XHP50~70使用のライトとの、禁断の照射比較を見てみましょう!!(ワクワク☆)

各ライトの照射比較の画像↓




 ■ 各ライトのMAXモード照射比較の画像↓


 な!なんとっ!!
そうそう!これが見たかった!!知りたかった!!というユーザーが多いのではないでしょうか?
予想はしておりましたが、想像を遥かに上回る結果でした〜〜〜苦笑
(※ 尚、公平を期す為に、同条件にて撮影しております。※汎用ズームのハイモードが流石にもう少しは明るいのでは?と感じられると思いますが、カメラの露出を 汎用ズームを基準に合わせてしまうと、A20が白飛びしていまい何も写らなくなった為、上記の撮影条件にしました。それほど両者の性能に開きがあるという 事です。。。)

ご判断は皆さんにお任せ致しますが、やはり「スペック詐称」だけは頂けませんよね〜〜ToT
商品価格が「安い」「高い」にはちゃんと理由があると言う事もよく解りました★ ★


照射範囲と演色性!  
■OP仕様の浅めに設計されたリフレクターと約5000k~の演色性の高いナチュラルホワイト仕様のLEDチップが自然に超広範囲を照らし出す★★★


 A20 ハイモードでの照射 

実際に現場で照射してみて、その桁外れな明るさには激しく感動しましたが、A20の”照射範囲”がとても広く、周辺光が自然でキレイにその場一体を照らし出していたのには驚きました!
この小さなボディーからは想像できない広範囲を自然に照射できるのは大きなメリットです☆☆
又、光の色味がとても自然で、太陽光に近いナチュラルホワイトの光が対象物本来の持っている色味に近い感じで照らし出し、更に照射物までの距離感が瞬時に把握出来る、立体感もあり大変使いやすいライトだと思いました。
日本ではなぜかクールホワイトがライト業界では人気が高く、「白!白!しろにしろ〜〜!」という声が多いのですが、実際に屋外で仕様する場面が多いハンドライトにおいて、むやみやたらに白い光だと、逆に使いづらくなります。具体的には照射物本来の色味が解りづらかったり、白い光は立体的に見えずらい為、対象物までの距離感が把握しづらくなったり、ランニング等や山道ではつまづいてしまったりといった事にも繋がります。

驚きの小サイズ!  
■4200ルーメンの超激光を放ち、XHP70.2LEDの大きなチップを搭載しているにも関わらず、一般的なハンドライトと変わらない程の小サイズを実現★★★


 A20と一般ズームのサイズ比較 

■この小サイズが優れた携帯性を可能にしています!
 一見すると、18650規格のライトと見間違える位で、ポケットにも入れられるほどのサイズなんです!

しかし!バッテリー容量は4800mAhの超大容量!(※実容量は5000mAhを誇ります!)
規格の21700Li-ionバッテリーを採用する事で、これだけの大容量にも関わらずボディーをスリム化する事に成功してます。
又、このバッテリーが優秀で、INRハイドレインの高出力仕様、日本製のセイコーインスツルIC回路を搭載していて、安全かつ省エネになっており、優れたランタイムに貢献しております☆☆勿論PSEマーク取得済みです!


 TYPE-Cポート設計で急速充電がライト本体で可能! 



最上級の防水性!  
■IP68という最上級の防水性能と防塵性能を誇ります★★★


 厳しい防水テストをクリアしております! 

毎年起きている自然災害を考慮すると、高い防水性能は絶対必須のスペックであると思います。A20は国際基準に基づく厳しい防水テストをクリアしており、アウトドアは勿論、本当の意味で命を預けられる防災アイテムとして、一般ユーザーやプロの方々に自信を持ってお勧めしたいと思いました!
又、安価なライトでは度々起こる現象で、「レンズの内側が曇る!」のを数多く見て来ましたが、WUBEN社製 フラッシュライトは光の透過性の極めて高い高純度強化ガラスをヘッドレンズに使用し、更に「両面」を光学コーティングする事でレンズ内側が曇る心配はありません!!Good!!


優れたUI・操作性能!  
■ボタン1つで全ての操作が可能!慣れればこの上なく使い勝手が良いです★★★


 1つのボタンで全ての操作が出来ます! 


■サイドスイッチボタンの為、ライトを手元で照らしている状態で光量等のモード変更が出来るのが便利です☆☆これは以外と重要で、ライト初心者やご年配の方々からは圧倒的にサイドスイッチの方が使い勝手が良いというご意見が多いです。。。
(※テールボタンタイプではモード変更の度にライトを握り直さなければならない為)

■無段階調光モード搭載で、自分好みの光量など微調整やカスタマイズも可能です☆

又、この「スイッチボタン」が優秀で、「充電中の状態」や「使用中のバッテリー残量」もインジケーターで知らせてくれるのです!


充実のセット内容!  
■うれしい1年間の保障つきで購入後も安心★★★



 充実のフルセット内容! 

■A20ライト本体
■専用のライトホルスター ★これがとても良く出来ています!
■21700Li-ion/4800mAh充電池(実用量なんと5000mAh!)
■TYPE-C充電ケーブル
■ライトストラップ ★凄く高性能なアジャスト機能付きストラップ!
■18650バッテリーアダプター ★これを使用すれば18650も使用可能に!
■スペアOリング×2個
■説明書/保障書


テクニカルデータ 
  


総括
●実際に約1年間の使用期間を通し、A20自体もそうですし、ライト好きとしてはやはり他の同レベル同価格帯のライト達と、使い比べて来た率直な感想です・・・2020年の現時点では、全メーカー中において最強のハンドライトではないかと感じております★★★★★
ターボモードの出力はメーカーのベンチマークでは実際に4300ルーメンも示していた事も、実際に自分で照射してみれば納得&満足を実感出来ること間違い無しです!

決して安価なアイテムではないですが、是非みなさんに一度 "本物” の凄さを味わって頂きたいと思いました☆



では皆さん!良きライトライフを☆☆☆
 S







コメント

  1. 実際に使っていますが、これ程使いやすくかつ表示に嘘偽りない光量のライトは無いと実感してます!!

    正直、今まで使っていたライトの光量の表示は何だったのかと軽くショックを受けるくらい本物だと実感しています!

    夜の散歩やアウトドア、釣りや災害時にもこれがあればどんな暗い場所でも心にゆとりが生まれること間違いなし!!

    輝かしいライトライフには欠かせないライトです!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます☆

    ご使用頂いているという事で誠にありがとうございます!!
    A20を初めて照射された時は、あまりの明るさにビックリされたのではないでしょうか?☆☆

    そうですよね^^;「本当の」ルーメン数を知ってしまった喜びと、悲しみ・・凄く解ります!泣笑

    はい!是非とも末永く、沢山使って頂けたら嬉しいです!

    宜しくお願い致します☆☆☆

    返信削除

コメントを投稿